MENU

BarebonesLivingミニエジソンLEDランタン

何とは無しにウェブを眺めていてふと目に留まったランタン
それがBAREBONES ベアボーンズ レイルロードランタンLEDでした。

Barebones(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED [並行輸入品]
うぉっ!格好良い!!
と思いはしたものの、明るさ・電池のもち・大きさ、何よりも現物が本当に格好良いのか?
特徴であるエジソン球に関しては何となく知っていたけれど、それをLEDで再現?
どこまでメーカー画像のような格好良さがあるのか疑問です。
でもうぅ〜ん、画像どおりの格好良さなら欲しいな・・・
よしっ! 現物を見に行こう!
正規輸入代理点がA&Fなので、直営店に行けば現物が見られるだろうと思ったわけです。

ベアボーンズレイルロードランタン有りました!

うぅ〜ん、やっぱり現物は画像ほど渋くは無いなぁ・・・
大きさも持ち運ぶにはちょっとずんぐりむっくりしてパッキングしづらそう。
展示品は無いので、点灯は出来ないそうで・・・
でも同様のエジソン球を使った同ブランドのエジソンペンダントライトの展示品はあるというので見せてもらうとまぁ悪くは無い。
LEDの低消費電力はやっぱり魅力ですからね〜
と言うか展示品のエジソンペンダントライトも面白いですね

色が何種類かあって銅風のものはかなり好み
(銅風であって本物の銅を素材に使っているわけでは無いそうです)
でも吊るすだけだと、使い勝手が良く無い。
なんて話したらミニエジソンランタンを勧められた。

ほぉっ!
これは可愛い!!
聞くとそれぞれ電池の接続方法が違うそうで
レイルロードは専用リチウムイオンだけど取り替えが出来るので、へたったら交換が出来る。
リングライトは別売で汎用のモバイルバッテリーとUSBで接続。
ミニエジソンランタンもモバイルバッテリーとUSBで接続も出来るが、単三電池2本内蔵でも点灯が出来る。
吊るしてしか使えないペンダントライトはまず除外。
レイルロードにするかミニエジソンにするか・・・?
レイルロードは最大で200ルーメン、ミニエジソンは100ルーメン。
普段1800ルーメンのルーメナープラスを使っている自分にはどちらもメインランタンとしては暗過ぎる。
旧世代のLEDランタンの名作と呼ばれたジェントスEX-777XPですら280ルーメンです。
いくらアンティーク調とは言え300ルーメンは欲しかった!
とは言え200ルーメンなら、ソロキャンプくらいなら使えないこともないかな?
100ルーメンは流石にメインライトには厳しいな。
あと逆に就寝中の常備灯に使うとするなら、レイルロードは無段階調光だけど最小35ルーメンであまり落とせない
ミニエジソンはハイ・ローの2段階調光でロー側35ルーメンと同光量。
どちらももう少し光量落とせると良いんだけどな〜
レイルロードの電池容量は4400mAHで最大光量では3.5時間しか持たない。
あの大きさで今時4400mAHはちょっと・・・
ミニエジソンは単三予備を携帯するか大容量モバイルバッテリーを持ち歩けばいくらでも連続点灯可能。
見た目はレイルロードの気泡入りガラスホヤなんかは魅力だけど、ミニエジソンの銅風カラーは魅力。
(レイルロードランタンなら黒基調で大正解なんで、色が選べないのはマイナスポイントとは思わない)
うぅ〜ん一長一短だなぁ〜
となると定価はレイルロードが8800円、ミニエジソンが3800円(どちらも税別)
と言うわけでミニエジソンランタンLEDを購入〜♪
だって光量以外は本当に甲乙つけがたいんだもの。
なのに価格は半額以下!
だったらまずはミニエジソンでしょ〜
使ってみて気に入ったらレイルロードを買い足せば良いしっ!(笑
では改めてベアボーンズ ミニエジソンランタンLEDを解説しておきましょう。
ベアボーンズシリーズの特徴でもありますが、ヴィンテージ調の外装。
「BAREBONES」のプレートがノッペリしてたり細部はけっこう安っぽい雑な仕上げですが、まぁ全体としては雰囲気良いです。
レイルロードなどとも共通のエジソン球タイプLED

エジソンバルブはあの発明王トーマスエジソンが発明した白熱球を再現した電球です。

Bravelight エジソン電球 40W E26/ E27口金 ST64 4個入り ヴィンテージエジソンランプ タングステンフィラメント電球(クリア)アンティーク風 ペンダントライト 白熱電球 ホーム照明装飾用器具 電球付け替え
発光部のフィラメントにトーマスエジソンは日本(京都の石清水八幡宮)の竹を使っていました。
さすがに竹では明るさも発光寿命も足りないので、現代の素材(フィラメント)で再現しています。
雰囲気が良いのでお洒落なカフェなどでよく使われています。

でもキャンプ用品となると消費電力が大きいので、そのエジソンバルブをLEDで再現したものをこのランタンでは使用しています。
デザイン的な制約が大きいせいか明るさは最新のLEDと比べてやや暗いようです。
暖色系の光なので雰囲気は良いですが、光色がやや黄色っぽい。
このミニエジソンランタンの特徴としては、やはり電源でしょうか
USB接続で汎用のモバイルバッテリーが使える。
コネクターは下部台座の背面です。

そして単三電池2本を内蔵しても使える。

(裏蓋にたっぷりグリスが付いているあたりは雑ですね)
ちなみに電池は充電式のニッケル水素電池が使えた。
これはかなり重要なポイントだと思います。

パナソニック(Panasonic)【Amazon.co.jp限定】 パナソニック エネループ スタンダードモデル [最小容量2000mAh/くり返し回数600回] 単3形 充電池 4本パック BK-3MCD/4HA
直置きでも使えるし

フックで吊るしても良い。
フックはかなり安っぽく、ロック機構なども無い。

また、そのフックが本体から簡単には取り外せないので置いて使う時はちょっと目障りかもしれませんね。
操作方法は、下部台座正面のボタンを一度押し込むとLo(35ルーメン)、そのままもう一度押し込むとHi(100ルーメン)、更にもう一度押し込むと消灯。
おそらく防水処理は為されていないようなので、水気にはお気をつけください。
大きさは傘の直径がおおよそ10cm
高さがおおよそ11.5cm
ケースなどは付属していないので、百均などで適当なものを選んでみました。
セリアで見つけた円柱型のケース。
蓋は白・グレー・黒・茶色の4色ありました。

自分はグレーを選んで、入れてみると・・・
ちょっと高さは余りますが、シェードはジャストフィット!

雰囲気はありませんが、ちょうど良い大きさと保護性を考えるとなかなか良いと思います。
他にはお弁当箱を入れる巾着袋

舟形のお弁当箱用のせいか、思ったよりも生地が余り気味でした。

もう少し深さの浅い巾着も有ったので、そちらの方がサイズは合ったと思います。
でもまぁ保護性優先で、プラスティックケースを自分は使っていこうと思います。
最近は、他社から専用ケースも販売されていますがちょっと高額過ぎるのが本音。

BAREBONES(ベアボーンズ) ミニエジソンランタンLED専用ケース 小物収納 軽量 コンパクト 携帯便利 ジャストサイズ 小物入れ キャンプ用品
早速先日のスウィートグラスキャンプで使ってみました。

うん!
やっぱり雰囲気は良いです。
大きさも小ぶりなんでテーブルに置いても邪魔にならないし、やっぱりミニエジソンの方が使えるシチュエーション広いと思います。
ただやっぱりミニエジソン単独だと暗いので、常に他のライトと組み合わせて使わないとならないかな?
まぁそれはレイルロードでも同様だったと思うので・・・
Barebones Living ベアボーンズリビング ミニエジソンランタンLED
気になる方は検討されても良いかもしれません。

BAREBONES(ベアボーンズ) ミニエジソンランタンLED カッパー 【日本正規代理店品】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次