ogawaブランドで知られる老舗テントメーカーのキャンパルジャパンの直営店=グランドロッジ、そのグランドロッジ小平店の2階にあるカフェがグランドロッジカフェ。
気軽にキャンプ気分が味わえるスポットとして自分はけっこうお気に入りだったのですが、残念なことに7月28日をもって閉店となるそうです!?
*参照instagram
最後の日はきっと混み合うだろうと思って、閉店1週間前に行ってきました。

日曜の19時過ぎですが、思ったよりも空いています。
そう言えば自分もこの1年くらい来ていなかったし、客足が途絶えがちだったのかなぁ…
待ち時間は無く好きなテントを選べます。
最後の利用は何にしようかと考える。
愛用のロッジシェルターか?それとも興味のあるアポロンにしようか?
でもこれらの中・大型テントには2つテーブルが入っている。
5人以上の団体客や2グループでの利用を推奨しているのかな?
空いているから大丈夫だとは思うけど、万が一に後から来たグループと相席になるのは嫌だなぁと思い、けっきょくそこそこ広いファシルにした。

中に置かれた椅子はハイバックチェア2

座り心地を確認しながら、「やっぱり我が家はハイバックコーデュラにして正解だったね」とか、
先週ヴィガスでキャンプをやったばかりだから、「ヴィガスよりファシルの方が少し広いね」なんて会話で盛り上がる。
こうしたogawa製品を実際に手軽に使うことが出来なくなると思うと残念だ。
メニューを見てみると

あれ? なんか安っぽくなった気がするな〜
そして頼もうと思った料理が尽く売り切れだった。
ご飯メニュー8種類のうち4種類が売り切れ!?
まぁ仕方ないですね、あるものから頼むしかない。
先ずは「丸ごとトマトのコブサラダドレッシング」

トマトが甘くてトッピングのナッツが良いアクセント。
これはまぁまぁ美味しかったし、見栄えも良いし、キャンプ飯の参考になりました。
「ペッパーランチ」

スキレットを器にする料理として、覚えておけばキャンプメニューのバリエーションが増えるなぁ。
まぁそれだけの料理ですね。
「ローストビーフ丼」

うぅ〜ん自分も何回かキャンプ飯として作った事があるし、正直何の参考にもなりませんね。
肉の切り方が分厚いのは、肉好きには嬉しいかもしれないけれど妻には噛み切りにくいと不評。
そして何よりソースのかけ過ぎで強烈に塩辛くて、食べるのが苦痛だった。
受付スタッフのお姉さんは非常に好感の持てる対応だったから、お店の最後の思い出が悪印象にならずに済んだけど…
うぅ〜ん閉店するべく閉店になったと言わざるをえないのが素直な気持ち。
個人的には2022年の2月に利用した時が一番美味しい料理が揃っていたような気がします。
エゾ鹿ガパオライス

フルーツスモア

なんか見るからにキャンプのワクワク感を膨らませてくれそうな気がしません?
でも、こうした優れたメニュー開発には優れた料理人=高額な人件費が必要であろう事は想像に難くありません。
「テントの中で食事」と言うコンセプトはキャンプ好きにはたまらない魅力だが、経営者目線で考えると座席数を多くしにくいし回転率も良くなかったんだろうなと想像できる。
会社本体に余力がある時ならば、コンセプトショップとして採算度外視も出来るだろうが、キャンプブームに翳りがみえる現状では厳しいのだろう。
この1〜2年で何店もグランドロッジが閉店したのは知っている。
とは言え、手軽にキャンプの雰囲気を味わえるお店が無くなるのは本当に残念だ。
この日も、姉弟でハンモックを取り合って盛り上がっているファミリー客がいたが、こういう手軽な体験からキャンプへと誘うのはやはり良いと思う。
大阪にはこの小平店よりも後に出来たグランドロッジカフェがあるようだが、関東にもまたいつか復活してほしいと切に願う。
–関連記事–
グランドロッジカフェ小平紹介
グランドロッジカフェ小平閉店

コメント