これからキャンプを始めようと思って、準備を始めるその前に…
先ずご自身のキャンプスタイルをあるていど決めておく事をお勧めします。
場当たり的に道具を揃えていくと統一感が無く、後で買い直すはめになるかもしれません。
出来る限り無駄なく良い選択をするために、まずは自信の目指すキャンプスタイルを確立しましょう。
・参加人数
一人なのか?カップル二人なのか?家族なのか?複数の友達同士なのか?
これは漠然とした将来の可能性は考えずに、先ず今現在やろうと考えているキャンプのみに絞ったほうが良いです。
いざキャンプを始めたら当初の予定とは色々と変わっていく事もあります。
となれば想定内想定外関係無く、将来の不確定要素を考え過ぎても意味がありません。
とにかくまず現在の予定をしっかり考えましょう。
・移動手段
歩きなのか?バス電車などの公共交通機関なのか?自転車やオートバイなのか?自動車なのか?
移動手段によって持って行けるキャンプ道具の量や大きさ重さが決定されます。


自分は現在は自動車移動のいわゆるオートキャンプですが、自転車・オートバイでのキャンプツーリング時代とはほとんど道具を買い直しました。
もちろん兼用できるものはたくさんありましたが、快適性を求めるとやはりそれぞれの特性に合わせた方が良いと思います。
・自身の好み
最近のキャンプ道具は機能性だけでなくファッション性に関しても多種多様に広がりを見せています。
何も考えずに機能と価格だけで揃えているとまとまりが無くなってしまいます。
どうせならキャンプを始める最初の段階からある程度の方向性を決めておく事をお勧めします。
オシャレにまとめることも出来るし、男前にハードに決めるも良し、優雅に豪華にそろえたって良いんです。





・キャンプ道具購入予算
キャンプ道具も洋服などと一緒で、上記で考えたような好みを完璧につめていこうと思うと高額になってしまいます。
キャンプでファッション性を妥協したくないと思うなら、高額になる事を覚悟しておかないとなりません。
またファッション性だけでなく、高性能なキャンプ道具もたいへん高額な商品が多いのです。
始めにどこまで揃えるのか、何人分の道具を揃えるのかにもよって大きく変わるのですがざっくりと目安を示します。
梅 5〜8万円 長く使える良い物とは言い難く、自分の好みを反映するのはほぼ無理だと思います。
竹 10〜20万円 初心者向け〜普及品で揃えることになりますが悪いものではないので長く使えます。ただ好みを完全に反映するのは難しいでしょう。
松 20〜80万円 後々まで使える良い道具を自分の好みで揃える事が出来ます。
あくまで何となくの目安です。
最初は梅コースくらいで様子を見つつ少しずつ自分の好みのものに買い換えていくのだって悪くはありません。
でもあとあと買い換えるくらいなら、最初から竹コースくらいで長く使うのが一番コスパは良いでしょう。
子供と一緒にキャンプをと考えているなら、条件変化の要素が大きいのであまり無理せず梅・竹コースで少しずつ変化させていくのが良いかと思います。
なんとなくご自身のキャンプスタイルのイメージができましたか?
自分がいつも思うのは「楽しいキャンプを続けたい!」という事です。
「楽しい」って何が楽しいのかは人それぞれです。
お洒落なサイトをインスタにバンバンとアップするのが楽しい人もいれば、思い出の詰まったキャンプ道具に囲まれているのが楽しい人もいます。
お子さんが自然溢れる環境の中で遊んでいるのを眺めているのが楽しい人もいるでしょう。
何が正解で何が間違いなんてことはないはずです。
でも流行に流されるだけだと長続きはしづらいのではないかと思います。
もちろん流行に影響されるのが悪いわけではありませんが、他人が発信する流行の後追いって疲れてしまうような気がするんです。
ハッキリ言ってしまえばキャンプ場で他人のサイトなんてそんなに気にしていません。
他人の迷惑にさえならなければ、自分が楽しいと思うことをバンバンやっちゃった方が楽しいです。
自分はそんな皆さんの参考になればと思って、情報を伝えるだけです。
最後に決断・実行するのは皆さんです。
さて、ご自身のキャンプスタイルがなんとなくみえてきたら第2ステップへ!
