MENU

レトルトカレーを使った簡単焼きカレー

先日のデイキャンプでも作った焼きカレーを今回は紹介してみます。
正しくは「焼きカレーもどき」と言うべきかもしれませんが・・・
先ず用意するのはレトルトカレー、それもキーマカレーがお勧めです。
個人的には無印良品のキーマカレーが美味しくて種類も豊富で好みです。

他にお米・卵・溶けるチーズ・トマト・茄子・粉チーズ・パン粉などをお好みで。
先ずは普通にお米を炊いておきます。

その間にスキレットかグリルパンにオリーブオイルかバターを薄く塗っておきます。
炊き上がったご飯をスキレット(グリルパン)に盛ります。

我が家のスキレットはニトリのスキレット、いわゆるニトスキです。
6インチのスキレットで1膳=0.5合までが限界でこれ以上だとカレーが溢れやすくなると思います。
上記の写真は0.4合くらいです。
正月のほったらかしキャンプ場の時にはお米の代わりにお餅にした事もあります。

お餅でしたら少量の水を入れておかないと柔らかく焼けないので気をつけましょう。
卵を使うようでしたら、卵を中央に落としておきます。
そして周りに常温のレトルトカレーを落とします。

上の写真は150gのレトルトカレーを半分=約75g使っています。
以前に180gを全量入れて溢れた事があるので、自分と同じように6インチでしたらどんなに多くても100gくらいまでに抑えておいた方が良いと思います。
トマトもとっても合うのでお勧め。
自分は半分に切った一口トマトが好み。
更に溶けるチーズも乗せておきます。

これで準備完了!
専用の蓋で閉じるか、同じサイズのスキレットを乗せるかして、火にかけます。

火加減は中火で大丈夫。
途中蓋を開けて見て、端の方がグツグツしだしたら、周りに少量の水を回しかけてもう一度蓋をします。
(米の代わりにお餅を使うときは、心持ち水を多めにします)
火加減を弱火に落として2〜3分待ちます。
火を止め蓋を外して、お好みで粉チーズとパン粉を振りかけます。
仕上げにトーチで焼き目をつけましょう。

これで完成!
熱したトマトの甘みと酸味がカレーとよく合います!
卵を割り混ぜても激ウマです!
本来の焼きカレーはオーブンで焼くのですが、これはそこまで本格的ではありません。
レトルトカレーを軽く温めて、トーチで焼き目をつけて誤魔化しているだけです。
要はスキレットに米とカレーを盛り付けて、器ごと温めただけなんです。
それなのにキャンプで食べると不思議と美味いんですよね〜(笑
手抜きメニューですが、覚えておくと役立つ事があるかもしれません。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次